横浜市 介護施設 グループホーム 認知症対応型共同生活介護 株式会社エイジサービス

横浜市 介護施設・サービス 認知症対応型共同生活介護 株式会社エイジサービス

HOME >  横浜市 グループホーム  > 別荘だより

別荘だより

別荘からのお知らせや、レクリエーション風景などをお届けします。
  • 富士山 -いずみ別荘- 2017/1/1

    平成29年元旦 いずみ別荘では、ご入居者全員が揃って
    穏やかなお正月を迎えることができました。

    お天気の良い日には、別荘の居室の窓から富士山を眺めることが
    できます。雪をかぶった富士山は本当に神々しくて、大自然の力
    が体に入ってくるような気持になる、まさにパワースポット。
    日本一の山の気を浴びて、今年も元気に過ごせますように。

  • 鑑賞菊 -本部- 2016/11/15

    天高く馬肥える…秋の代表花といえば菊。
    真っ青な秋空に映える大輪の鑑賞菊を、各別荘に届けました。

    別荘の庭の手入れをお願いしている「ぶどうの樹」から、品評会
    用の菊を譲り受けて、玄関と2階への踊り場に飾りました。本格
    的な冬支度を始めるきっかけになりそうです。黄色い手毬のよう
    な菊を、ぜひ見にいらしてください。

  • Dカフェ -めぐろ別荘- 2016/9/17

    めぐろ別荘では、外出の機会を作り地域との交流を図る目的で、
    月に一度2~3人のご入居者を、Dカフェにお連れしています。

    ボランティアの方の指導のもと、1時間程で皮のコースターや
    千代紙を貼った眼鏡ケースを作ります。その後お茶とお菓子を
    いただいてカリキュラム終了。普段とは違う場所と顔ぶれの中
    で、いつもより生き生きとした表情をみせてくださいました。

  • 江ノ島水族館 -いずみ別荘- 2016/7/4

    7月の外出レクは、1F.2Fを2日間に分けて
    江の島水族館に行ってきました。

    7月4日、梅雨真っただ中にもかかわらず、晴天に恵まれました。
    潮の香りのする水族館では、海をバックにイルカがジャンプする
    姿に拍手喝采。水槽のトンネルの中は「まるで海の中みたい」
    締めは名物しらす丼。一足早く夏を堪能した1日でした。

  • 別荘だより -本部- 2016/5/1

    本部と各別荘では、「別荘だより」と「入居者だより」を作って
    ご入居者の日頃の様子を、毎月ご家族にお届けしています。

    別荘だよりは、月替わりの担当者からのコメントや本部からの
    お知らせを、色や挿絵で季節感たっぷりに仕上げてあります。
    入居者だよりは、その月のご入居者の様子を写真付きで、担当
    スタッフのコメントを添えてお知らせしています。

  • 落語 -いずみ別荘2- 2016/2/14

    今年の別荘のバレンタインデーは、ご家族からの紹介で
    落語家をお招きして、「笑い」をプレゼント。

    1階リビングに座布団を重ねて講壇をつくり、即席の演芸場が完成。
    演目はおなじみの「まんじゅうこわい」と新説「桃太郎」です。巧妙
    な語りと駄洒落のきいたオチに、みなさん笑いころげておられました。
    〆は南京玉すだれの鯛で「おめで鯛」…お後がよろしいようで。

  • クリスマス会 -あさひ別荘- 2015/12/19

    ポカポカ陽気の土曜日。サンタの赤い帽子を被ったら、
    準備はOK!! クリスマス会の始まりです。

    宴は「クリスマスランチ」「余興タイム」「ケーキでお茶」の3部構成。
    特別メニューの手作りちらし寿司やサンドイッチが、あっという間に
    なくなり、スタッフによる二人羽織には、お腹を抱えて大笑いされて
    いました。ケーキは真っ赤ないちごのショートケーキです。

  • 6周年 -せや別荘- 2015/10/20

    別荘の指定更新申請が無事認可されたことと
    開設6周年を記念して、出張にぎり寿司を行いました。

    新鮮なネタを使った握りたてのお寿司に、普段あまり食の進まない
    方も一人前の桶をペロリ。大きな桶でおかわりをお持ちすると飛ぶ
    ようになくなり、思い出話をしようと用意した写真のスライドショー
    も、出番のこないまま美味しい時間は過ぎました。

  • 夏まつり -せや別荘- 2015/7/21

    ギラギラの太陽が照り付ける日中を避け
    少し涼しくなる夕暮れ時に、恒例の夏まつりを開催しました。

    駐車場に椅子を並べ、学童保育の生徒さん40人を招いて、焼きそばや
    たこ焼きを食べたり、打ち上げ花火を楽しみました。
    子供たちから感謝のお手紙や、キャンプファイヤーの歌をプレゼント
    され、皆さん目を細めて喜んでおられました。

  • ピクニック -いずみ別荘- 2015/5/26

    新緑がキラキラと目に眩しい季節。
    日帰り旅行で、フラワーセンター大船植物園に行ってきました。

    朝からみんなで一緒に作った、おにぎりや卵焼きを持って出発です。
    バラやしゃくやく・花菖蒲が一番の見頃でした。色とりどりの花を
    眺めながらゆっくり散策して、涼しい木陰で食べるお弁当は格別です。
    ピクニック気分で、身も心もリフレッシュしてきました。

  • お取り寄せ -本部- 2015/4/1

    春本番の陽気で、桜もいっきに満開ですね。
    毎月美味しいお取り寄せを、入居者の皆さんにお届けしています。

    今月は北陸新幹線の開通にちなんで、金沢の「きんつば」を選びました。
    数あるきんつば屋さんの中でも、中田屋なら間違いなし!!
    しっとりした薄皮に包まれた、ふっくらとしたつぶあんは上品な甘さで
    さすが加賀百万石。極上の逸品です。 

  • 三味線 -めぐろ別荘- 2015/1/14

    年末年始の気ぜわしい雰囲気も一段落。
    三味線ボランティアの方をお招きして、演奏会をひらきました。

    目の前で聴く生の演奏は迫力満点!! 炭坑節や東京音頭などが流れると、
    用意してくださった歌詞カードを見ながら、自然に歌声が出てきます。
    その後の茶話会では、他のフロアの方との会話もはずみ、
    真冬の寒さも吹き飛ばすような、楽しい時間を過ごしました。

  • 日帰り旅行 -いずみ別荘2- 2014/11/19

    見事な秋晴れに恵まれた11月の第3水曜日。
    6度目の日帰り旅行で、油壺マリンパークに行ってきました。

    綾小路きみまろさんのDVDを見ながらの道中は、笑い声で
    あふれています。ゆったりとしたスペースでイルカショーを見たり、
    久しぶりに広い海を眺めて深呼吸したりして、気持ちの良い一日
    でした。“来年もまた行きたいね”と喜んでもらえました。

  • 敬老会  -せや別荘-  2014/9/13

    猛暑つづきの夏を乗り越え、朝晩の涼しさに秋を感じる9月。
    せや別荘では、皆さんの健康を祝い敬老会を行いました。

    入居者のご家族にもご参加いただいて、本格中華料理の昼食会
    です。前菜から杏仁豆腐のデザートまでの美味しいお料理に、
    いつもよりお箸がすすみ、コミュニケーションもたっぷり取れて
    和気あいあいのひとときを過ごしました。

  • 夏まつり  -あさひ別荘-  2014/7/26

    梅雨明け宣言をうけて初めての土曜日。近隣の方々との
    交流を兼ねて、毎年恒例の夏まつりを開催しました。

    別荘の駐車場にテントをはって、焼きそば・カレーにフランクフルト。
    屋台さながらの品揃えに、皆さんの気分も大盛り上がり。
    午後は涼しい室内で盆踊り大会。他所のホームのご入居者も参加されて、
    にぎやかな夏の一日を過ごしました。